スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオコ それとも チャコ

今年7月は雨が少なく、8月の大沼湖の水位は
十数年ぶりに低く、遊覧船が航路を変更せざるを
えない状態にもなりました。

大沼湖の水は単に山から流れてきて、海に注ぐ
ではなく、函館平野の灌漑用水として利用されています。
雨が少なくても、田んぼへの供給量はある程度維持しなくてはいけません。

8月下旬になり、その必要もなくなり、
また9月に入っての連日の雨で水位は一気に例年並に。

ここで大問題です。
今年殆ど見かけなかったアオコの襲来です。
ハッキリした因果関係は解明されてはいませんが、
大沼湖の流域内にあった栄養分が
雨により、一気に湖に流入したのでしょうか?
冨栄養湖の状態になったのでしょう。

2012_0912_091106_R.jpg

写真右側の水面が緑色になってますね。
岸側の茶色の部分は泥が混じっているのでしょうか?

2012_0912_091143_R.jpg

少なくとも、「きれい」とは表現しにくい状態です。
カヌーのお客様に「これはなんですか?」
ときかれる時は、毎回ドキっとしてしまいます。

綺麗な大沼を見せてあげるのが、
私の一番の仕事なのですから!

スポンサーサイト
プロフィール

イクサンダー大沼カヌーハウススタッフ

Author:イクサンダー大沼カヌーハウススタッフ
イクサンダー大沼カヌーハウスへようこそ!

北海道・函館の大沼でのアウトドアはイクサンダー大沼カヌーハウスへ!
春夏秋はカヌーツアーや自然散策、冬は歩くスキーやスノーシューのメニューをご用意してお待ちしております!

詳しくは http://www.exander.net まで!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。